11月10日(日)、殿岡ひとみ・アフリカンミュージックLIVE『バラフォンとアフリカ動物』を開催しました。
会場は、鈴木幸永 展「遥かな動物 Ⅴ」の展示室。
鈴木氏の作品 - アフリカ動物の絵画に囲まれる中、殿岡氏によるアフリカンミュージックが披露されました。
5歳よりピアノとマリンバを始め、アメリカの高校でマーチングバンド・ジャズバンドに在籍した事をきっかけに音楽を志すようになったという殿岡氏。
日本の音楽大学でマリンバを、アメリカの大学でジャズを学び、様々な活動を経て2010年以降は西アフリカのガーナへ毎年短期留学。
伝統的な歌・踊り・ドラムを学ぶため、現地のマスタードラマーやロビ族の世界的な木琴プレーヤーに師事し、国内外で活動を続けています。
LIVEでは、殿岡氏が得意とするアフリカの民族楽器・バラフォンを中心に演奏。
展覧会作家の鈴木氏によるアフリカ動物の作品からインスピレーションを得て、インプロビゼーション(即興音楽)やアフリカの楽曲、また弾き語りのお話等も披露されました。
どのパフォーマンスもダイナミック!
殿岡氏の明るいキャラクターや鈴木氏の作品の風景も相まって、特別な時間&空間となりました。
LIVE後半では、手のひらサイズの民族楽器・カシシがお客様に配られ、皆様に演奏にご参加頂く場面も。
シャカシャカという音を奏で、全員が輪になって歩きながらリズムを取ったりと、会場全体に一体感が生まれました。
熱い情熱を感じられたアフリカンミュージックLIVE。
沢山のお客様にご参加頂き、誠にありがとうございました!
開催中の展覧会
※ 上記の展覧会は、12月23日まで開催中です。