top of page

【2F】川村友紀 展 - たしかなこと

3月30日(土)より「川村友紀 展 - たしかなこと」がスタートします。


皆様のご来館をお待ちしております。





川村友紀 展

​​

- たしかなこと -

​ 

 

版画制作は私にとって、“考える場”であり“深める場”です。

 

学生時代に様々な銅版画作品に出会い、自分自身も銅版画制作をする中でその魅力に惹き込まれて以来、長年に渡り版と向き合ってきました。

銅版画制作ではエッチングを中心にソフトグランドやアクアチントなどを併用し、化学反応によって間接的に銅板を腐食させイメージを刻み込む技法を用いて制作してきました。

そして近年は、より直接的に版と向き合いたいとの思いから、ビュランを使い直接銅板を彫りイメージを刻み込んでいます。それと同時に、描画材を用いて自分のイメージを直接版に載せ紙へと写し取るモノタイプも制作するようになりました。

 

私は、自分にとって身近な植物や動物、人物、風景などをモチーフにしています。

 

  それらと共に自分が“在る“こと

  何気なく見ている“ものたち”が刻一刻と移ろいゆくこと

  移りゆきの中、そこに在るものたちの何気ない輝きを目撃すること

  そして、その刹那の存在を意識できた豊かな瞬間が、幸せであること

 

それらに意識を向けることを日々大切にしながら、その瞬間に、自分がたしかに

感じた、目には見えない・言葉では言い尽くせない感覚を作品にしています。

​川村友紀


 



【会 期】2024年3月30日(土) 〜 5月26日(日) 

【会 場】本館2F / 展示室

【休館日】火・水曜 定休、4/18



同時開催


■ 立体造形作品展

Commentaires


bottom of page